息子が不登校になった原因がやるせない

匿名

さん 30代

4月から小学生になった息子ですが、学校には数日しか行ってません。
幼稚園の年少組のときまでは毎日楽しく登園していたけど、年中になって急に登園しぶりをし始めました。
理由を聞くと、友達がイヤではなくて担任の先生がイヤだと言います。

怒られるのがイヤだ、僕に厳しい、はしゃいだら教室の外に出されたとか、私も初めてのことでどうしたらいいかわからず副園長先生に相談しましたが、結局卒園するまで変わらなかったというか年長になってからはほとんど登園していません。

小学生になってからも行きたがりません。
友達もいません。
友達恐怖症か何かみたいになっているのか、入学式のときも私の傍から離れようとしません。

この先、不安です。
どう接すればいいのか、正直わかりません。

フリースクールやオルタナティブスクールに変えたほうがいいのか、頑張ってもらった方がいいのか、色々と抱えすぎてもう限界です。

どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。
まとまりのない投稿ですみません。

7

  • この投稿をXでシェア
  • この投稿をLINEでシェア
  • この投稿をfacebookでシェア
  • コメントを書く

コメント(3)

抹茶みるく

さん 40代

読みながら心がきゅーっと締め付けられる思いがしました…心配ですよね、不安だと思います。公立学校では集団を乱すことを許さない風潮ありますよね。私が住む地域にはフリースクールがいくつも新設されてるのを見かけます。やはり、そういう子が増えているのでしょうね。その子が楽しく通えるとこを探すのもひとつの方法かもしれません。人間はなんだかんだで他人と関わって生きていく生き物なので、家族以外と打ち解ける場所を見つけることができるといいですね。
 

匿名

さん 30代

息子の気持ちも汲み取った上で親としてはやっぱり楽しく学校に行けたらいいなと思いますよね💦
そして、フリースクールを今探しています!
子どもがちょっとでも前向きに楽しくできそうなところが見つかるといいな。
 

抹茶みるく

さん 40代

少しずつ世間に慣れていくといいですね!親としてできることってきっかけ作りだと思ってます。お子さんが楽しく、そして匿名さんも心穏やかに過ごされることを私も陰ながら応援させていただきます。気持ちを整理するためにも、そして弱音をこちらで出すためにも、こちらで書き出したりすると良いと思います!
 

ギリハッピー

さん 30代

通りすがりです。
小学校3年生の不登校の息子の親です。
あなたに何が分かるんだと言われそうですが匿名さんのお気持ちすごい共感できます。

うちは小学校に入ってから友人関係や先生との関係などの人間関係が原因でした。
4月も新学期でしたが、全く行きたがらない。
私自身、子どもの前では寄り添うようにしてるし、学校がすべてじゃないと自分に言い聞かせたりするけど、やっぱり心の中には不安があります。

まずは学校かカウンセラーに相談すると良いかもですよ。

私自身、子どもと接して、居場所を作ってあげてくださいと言われています。

最近では親子で参加できるモノづくり系のワークショップなど(平日にある)にも子どもと参加しています。
自分のペースでモノが作れるので楽しそうに参加しています。
学校には行きたがらないけどそのワークショップには行きたがる😂
 

匿名

さん 30代

目の下のたんこぶさんのお子様も不登校なのですね。
ワークショップよいですね!
うちの子も自分のペースであればいろんなことを前向きにやるので探していってみます。

ありがとうございます。
 

nerico

さん 40代

読んでいて、他人事ではない、我が子も可能性はいつでもあると改めて思っています。
スクールカウンセラーや教育支援センターという機関もあるので、相談されてみると少し見通しが立つかもしれません。
我が家の下の子は支援級に通っていますが、少人数でゆっくり進みたい場合など、空きがあれば考えてもらえたりするのかな、そこも小学校や市区町村によりけりかもしれません。

あとは、同じような状況の方々と話す機会があるといいなと思います。
noteやアメブロに似た状況の方のブログも沢山ありますし、交流できる場があれば、お母様もお子様もホッとできるのかなと…
あまりちゃんとした回答になってなくてすみません🙇
お母様とお子様が笑顔で過ごせるように願っています。
 

匿名

さん 30代

アドバイスありがとうございます😭
専門機関にも相談しながら見通し立てていきます。

同じような状況の方との接点がほとんどないので、
noteやアメブロをのぞいてみます。

回答になっていなんてとんでもございません!
私自身前向きな気持ちになりました。

ありがとうございます。
 

投稿に関連している掲示板

ログインありがとうございます。0ポイントゲット!