息子が不登校になった原因がやるせない
匿名
さん
30代
4月から小学生になった息子ですが、学校には数日しか行ってません。
幼稚園の年少組のときまでは毎日楽しく登園していたけど、年中になって急に登園しぶりをし始めました。
理由を聞くと、友達がイヤではなくて担任の先生がイヤだと言います。
怒られるのがイヤだ、僕に厳しい、はしゃいだら教室の外に出されたとか、私も初めてのことでどうしたらいいかわからず副園長先生に相談しましたが、結局卒園するまで変わらなかったというか年長になってからはほとんど登園していません。
小学生になってからも行きたがりません。
友達もいません。
友達恐怖症か何かみたいになっているのか、入学式のときも私の傍から離れようとしません。
この先、不安です。
どう接すればいいのか、正直わかりません。
フリースクールやオルタナティブスクールに変えたほうがいいのか、頑張ってもらった方がいいのか、色々と抱えすぎてもう限界です。
どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。
まとまりのない投稿ですみません。
幼稚園の年少組のときまでは毎日楽しく登園していたけど、年中になって急に登園しぶりをし始めました。
理由を聞くと、友達がイヤではなくて担任の先生がイヤだと言います。
怒られるのがイヤだ、僕に厳しい、はしゃいだら教室の外に出されたとか、私も初めてのことでどうしたらいいかわからず副園長先生に相談しましたが、結局卒園するまで変わらなかったというか年長になってからはほとんど登園していません。
小学生になってからも行きたがりません。
友達もいません。
友達恐怖症か何かみたいになっているのか、入学式のときも私の傍から離れようとしません。
この先、不安です。
どう接すればいいのか、正直わかりません。
フリースクールやオルタナティブスクールに変えたほうがいいのか、頑張ってもらった方がいいのか、色々と抱えすぎてもう限界です。
どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。
まとまりのない投稿ですみません。