先生たちに全くわかってもらえない

一年中モヤモヤしている人

さん 佐賀県 30代
  • 男の子:

    10才

  • 男の子:

    8才

  • 女の子:

    5才

息子(9歳)のクラスでイジメがあって、息子がそれに関係しているという連絡が担任の先生からありました。息子と先生が職員室で話しているけど、埒があかないとのことで私も学校に行くことになりました。

学校で息子と先生、私の3者で話したのですが、息子がとても悪いことをしたとはどうしても思えないんです。

内容を聞いてみるとクラスでいじめられている子がいて、その子がトイレなどで席を外す度に、いじめっ子たちがその子の椅子を廊下に出すとのこと。GW前には上履き袋を掃除箱の中に隠されていたようです。息子が一緒に探したと言っていました。

それを息子が注意したらしいのですが、いじめっ子集団たちがケラケラ笑って、いじることをやめない。今度は頭にきた息子が休み時間にいじめっ子たちが中庭で遊んでいる間に彼らの椅子を全部廊下に出したんです。

それを見たいじめっ子の1人が息子に難癖をつけてきたようなのですが、逆に息子がその子に暴言なのか分からないですが、大声を上げて一喝して、その子が泣いてしまったと、事情を聞いた先生が喧嘩両成敗みたいな対応をとっちゃって、それに対して息子が激怒して先生の話を全く聞かないから私が学校に呼ばれたというのが顛末です。

私が宥めてもあまりにも息子が怒るので最終的に教頭先生も出てきて、大騒ぎになりました。私からも先生たちに事情を説明するのですが、全くわかってもらえなくて・・・。
しばらくは先生たちも気をつけてクラスを見るからということで一件落着のような形になりました。

帰宅してからはケロッとしていていつもの息子に戻っているのですが、今度は私がモヤモヤというかいじめも心配ですし、先生たちの対応も心配ですし、今度は息子がいじめられないかも心配になってきていますし、色々と手につかなくなっているのが今です。

休み明け早々、ため息しか出ないです。

4

  • この投稿をXでシェア
  • この投稿をLINEでシェア
  • この投稿をfacebookでシェア
  • コメントを書く

コメント(2)

maiko

さん 40代

私も息子くん、悪くないと思いますよ。先生といえど1人の人間で完璧ではないです。間違ったこと普通に言いますもん。お子さんがいつも通りに戻ったのは、一年中モヤモヤしている人さんが寄り添って支えてくれたからだと思います。他人にどうこう言われても、家族が味方でいてくれたら心強いです。そこが私は素晴らしいなと思いました。素敵な親子関係を築かれてますね✨
 

一年中モヤモヤしている人

さん 佐賀県 30代
  • 男の子:

    10才

  • 男の子:

    8才

  • 女の子:

    5才

温かいコメントありがとうございます。
そうおっしゃってくれてうれしいです。
そうですよね。先生も1人の人間なので完璧ではないですよね。
いじめがエスカレートしないことと、次は息子がいじめの対象にならないことを今はただ願っています。
 

nerico

さん 40代

それはモヤモヤしますよ!!
椅子を廊下に出したり、私物を隠すなんて、タチが悪すぎる。
息子さんは勇気を出して立ち向かったわけですよね。喧嘩両成敗なんかじゃない、まずはいじめていた子とその親を全員首揃えてもらって、きつく注意ですよ。全てはそこが始まりだし、このまま放置したらもっとエスカレートしますよね。
問題が早期に解決することを願っています。
 

一年中モヤモヤしている人

さん 佐賀県 30代
  • 男の子:

    10才

  • 男の子:

    8才

  • 女の子:

    5才

首揃えてもらってって、nericoさんのそのお言葉でちょっと落ち着きました☺️
エスカレートするのは避けたいです。
息子に激怒した理由を聞いてみたら「先生たちにいじめのことを分からせたかったから」と言っていました。先生たちかわ見て見ぬふりをしているのかなとも思ってしまいます。色々考え始めると沼にハマっちゃうので、私も問題が早期解決することだけを願っています。
 

投稿に関連している掲示板

ログインありがとうございます。0ポイントゲット!