小2の息子が心配です
さん
30代
小学校2年生の親です。
最近、息子の自己肯定感がどんどん下がっているような気がして心配です。
算数が苦手で宿題しているときも問題が解けないと「僕はダメだ」とか「他の友達はみんなできているのに自分だけはできない」といった発言が目立ちます。
忘れ物をしたときも「僕はダメだ。すぐに忘れ物をする」と言った感じです。
親としては、厳しく接しているつもりはこれまで全くなかったのですが、もしかしたら息子からすると何かしらのプレッシャーを感じていたのかなと思っています。
学校の先生に聞いてみると特に周りに比べて何か劣っているようなことはないようなのですが、息子の中では「僕はダメだ」の気持ちがとても強いです。
どこら辺がダメなのかな?と聞くと決まって「全部」としかいいません。
親の愛情不足が原因なのでしょうか?
何て声をかければいいのでしょうか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。
最近、息子の自己肯定感がどんどん下がっているような気がして心配です。
算数が苦手で宿題しているときも問題が解けないと「僕はダメだ」とか「他の友達はみんなできているのに自分だけはできない」といった発言が目立ちます。
忘れ物をしたときも「僕はダメだ。すぐに忘れ物をする」と言った感じです。
親としては、厳しく接しているつもりはこれまで全くなかったのですが、もしかしたら息子からすると何かしらのプレッシャーを感じていたのかなと思っています。
学校の先生に聞いてみると特に周りに比べて何か劣っているようなことはないようなのですが、息子の中では「僕はダメだ」の気持ちがとても強いです。
どこら辺がダメなのかな?と聞くと決まって「全部」としかいいません。
親の愛情不足が原因なのでしょうか?
何て声をかければいいのでしょうか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。