小2の息子が心配です

小2ママ

さん 30代

小学校2年生の親です。
最近、息子の自己肯定感がどんどん下がっているような気がして心配です。
算数が苦手で宿題しているときも問題が解けないと「僕はダメだ」とか「他の友達はみんなできているのに自分だけはできない」といった発言が目立ちます。
忘れ物をしたときも「僕はダメだ。すぐに忘れ物をする」と言った感じです。
親としては、厳しく接しているつもりはこれまで全くなかったのですが、もしかしたら息子からすると何かしらのプレッシャーを感じていたのかなと思っています。

学校の先生に聞いてみると特に周りに比べて何か劣っているようなことはないようなのですが、息子の中では「僕はダメだ」の気持ちがとても強いです。

どこら辺がダメなのかな?と聞くと決まって「全部」としかいいません。
親の愛情不足が原因なのでしょうか?
何て声をかければいいのでしょうか?

アドバイス頂ければ嬉しいです。

4

  • この投稿をXでシェア
  • この投稿をLINEでシェア
  • この投稿をfacebookでシェア
  • コメントを書く

コメント(2)

nerico

さん 40代

息子さん😭そんなことないよ!みんなそれぞれ得意なことや不得意なことがあるから、見えないだけだよーと言ってあげたい!
何か1つでもできていたら「これいつもできてすごいよね!」と小さなことも褒めると、少しずつ自信になっていくのかなぁと思いますが、私もそこはなかなかできていません😂
でもお母様のせいでは決してないので、少しずつでも息子さんが自信を積み重ねていけたらいいですね☺️
 

小2ママ

さん 30代

コメントありがとうございます。
どんな小さな些細なことでも息子を褒めていきたいと思います。
息子の自信を積み重ねていくサポートをしていきます。
温かいコメントありがとうございます。
 

匿名

さん 40代

お子さんはおそらくですが、「〜すべき」という思いが今強いのかもしれませんね。というのも、私自身もそうだったからです。すごく頑張っているんでしょうね。頑張っているから、親の前で弱音を吐いてるのかな?と思います。弱音を吐けるということは信頼関係がきちんと築かれてるのだと思いますよ。私は親に弱音を吐くとしっかりしろ!と逆に叱られて絶対言えませんでした。なので、愛情不足というのはないと思います。受けとめて、その拗らせかけてる「〜すべき」といえ考え方を少しずつ緩めてあげることが大事なのかなぉと思いました。既にそのようなお考えでしたらすみません💦
 

小2ママ

さん 30代

コメントありがとうございます。確かに「~すべき」という思いが強いのかもしれません。
匿名さん、すごいプレッシャーの中で過ごされていたのですね💦
弱音を吐ける環境が作れている、信頼関係が構築されていると前向きにとらえるようにします。
「~すべき」を緩めていけるように接していこうと思います。
 

投稿に関連している掲示板

ログインありがとうございます。0ポイントゲット!