「小学生×スマホ」が恐怖でしかないんだけど

  • 男の子:

    8才

  • 男の子:

    5才

  • 女の子:

    3才

率直に聞きたいです。
みなさん、お子さまにいつからスマホを持たせていますか?

うちの小1は、いまキッズケータイを使っているけど、たぶん早かれ遅かれ「スマホ欲しい」と言い出す。

で、周りからは「小学生のスマホは早い」「トラブルの元になる」みたいな声はたくさん入ってくるんだけど...

それを言われても、現実どうなのかなって冷静に考えてみたんだよね。

そもそも、文部科学省はガチなICT活用推奨でしょ?
うちの息子も学校かタブレット持って帰ってきて、普通に使ってる。

正直、スマホ渡しても私より使いこなす気しかしない。

で、一方での話。
小学生のLINEトラブル、SNSでいじめとか「またかよ」って思うくらい、出てくるわけで。

内容を見ると、LINEのグループ外し、既読無視、スクショの拡散とか、昭和のいじめよりも陰湿だし、何が起きてるのか親が把握しにくいのが一番厄介。

じゃあ、持たせないか?ってなると、今度は情報共有から外れる、遊ぶの約束が来ない、クラスの空気が読めないとか、別の「孤立」っていう精神的ダメージがあるような気もするし。

悩ましいよね。
結局、クラスや学校の方針、スマホに対する親の温度差が一番の地雷ポイントな気がしてる。

全然まとまってないけど、
子どもにスマホを持たせる準備とか、親の覚悟とか、未来の自分にできる気がしない。

頭、悩ませる。

糸電話一つで楽しんでた幼少期、ちょっと本気で懐かしいわ。

7

  • この投稿をXでシェア
  • この投稿をLINEでシェア
  • この投稿をfacebookでシェア
  • コメントを書く

コメント(3)

匿名

さん 40代

我が家は中学生からです。タブレットは小5からですが、小学生の時にタブレットで成人向けのものに触れちゃったんですよね…それで話し合って、少年法のこととか、刺激があるものを今知ってしまうとやばいよ、ということとか…
こんなことで悩むぐらいなら与えなければよかったと思いましたが、でも高校生でいきなり持っても中毒性やばいと思う(携帯を始めて持った私もそうでした…)ので、除々に慣れていくことが大事かもしれません。
 
  • 男の子:

    8才

  • 男の子:

    5才

  • 女の子:

    3才

それはそうですよね💦
高校生で中毒なるのも心配ですよね。
スマホをはじめとして、デジタル機器と人間関係は、これから切っても切れないと思うので、悩ましいです。
 

三兄妹ママ

さん 30代

難しい。これは、どこまでも解決しない悩みだと思っています。
全ては、付き合うお友達て変わると思ってて。
もちろん、我が子にも、お友達との付き合い方をどうするべきかという話はずっとしていくべきだと思います。
何をすると相手が傷つくか。という根本的な部分は常に息子達に話すようにしています。
それで、息子が付き合うお友達がどういう人間かどうかで変わりますよね🥹
 
  • 男の子:

    8才

  • 男の子:

    5才

  • 女の子:

    3才

根本的なところ、大切ですよね。
顔も知らない友達とLINEやSNSでやりとりはあまりしたくないって、
すごい思います(親のエゴだとは分かるけど、どうしても危険な香りがするんです😭)。

スマホは難しい...ってか、スマホを使ってのイジメや犯罪がなければここまで悩まない!
 

三兄妹ママ

さん 30代

本当にスマホでいじめってタチ悪いですよね😇
 

nerico

さん 40代

女子は早くから持っている子が多い印象です。
うちは息子、小5ですが、まだキッズ携帯で十分です😂笑
受験もあるので、今持たせたら破滅なので、終わってから、小6の最後に買ってあげようかなと思っています。
受験に受かっても受からなくてもうちは区が違くなるので、たぶん卒業してみんなと離れる前にLINE交換したいかなと。
 
  • 男の子:

    8才

  • 男の子:

    5才

  • 女の子:

    3才

女子の方が早いんですね💦
確かに...受験控えてスマホを手にすると勉強どころではなくなりまよね💦

今の時代は卒業式にLINEの交換なんですね(しみじみ)。
 

投稿に関連している掲示板

ログインありがとうございます。0ポイントゲット!