「小学生×スマホ」が恐怖でしかないんだけど
さん
東京都
40代
-
8才
-
5才
-
3才
率直に聞きたいです。
みなさん、お子さまにいつからスマホを持たせていますか?
うちの小1は、いまキッズケータイを使っているけど、たぶん早かれ遅かれ「スマホ欲しい」と言い出す。
で、周りからは「小学生のスマホは早い」「トラブルの元になる」みたいな声はたくさん入ってくるんだけど...
それを言われても、現実どうなのかなって冷静に考えてみたんだよね。
そもそも、文部科学省はガチなICT活用推奨でしょ?
うちの息子も学校かタブレット持って帰ってきて、普通に使ってる。
正直、スマホ渡しても私より使いこなす気しかしない。
で、一方での話。
小学生のLINEトラブル、SNSでいじめとか「またかよ」って思うくらい、出てくるわけで。
内容を見ると、LINEのグループ外し、既読無視、スクショの拡散とか、昭和のいじめよりも陰湿だし、何が起きてるのか親が把握しにくいのが一番厄介。
じゃあ、持たせないか?ってなると、今度は情報共有から外れる、遊ぶの約束が来ない、クラスの空気が読めないとか、別の「孤立」っていう精神的ダメージがあるような気もするし。
悩ましいよね。
結局、クラスや学校の方針、スマホに対する親の温度差が一番の地雷ポイントな気がしてる。
全然まとまってないけど、
子どもにスマホを持たせる準備とか、親の覚悟とか、未来の自分にできる気がしない。
頭、悩ませる。
糸電話一つで楽しんでた幼少期、ちょっと本気で懐かしいわ。
みなさん、お子さまにいつからスマホを持たせていますか?
うちの小1は、いまキッズケータイを使っているけど、たぶん早かれ遅かれ「スマホ欲しい」と言い出す。
で、周りからは「小学生のスマホは早い」「トラブルの元になる」みたいな声はたくさん入ってくるんだけど...
それを言われても、現実どうなのかなって冷静に考えてみたんだよね。
そもそも、文部科学省はガチなICT活用推奨でしょ?
うちの息子も学校かタブレット持って帰ってきて、普通に使ってる。
正直、スマホ渡しても私より使いこなす気しかしない。
で、一方での話。
小学生のLINEトラブル、SNSでいじめとか「またかよ」って思うくらい、出てくるわけで。
内容を見ると、LINEのグループ外し、既読無視、スクショの拡散とか、昭和のいじめよりも陰湿だし、何が起きてるのか親が把握しにくいのが一番厄介。
じゃあ、持たせないか?ってなると、今度は情報共有から外れる、遊ぶの約束が来ない、クラスの空気が読めないとか、別の「孤立」っていう精神的ダメージがあるような気もするし。
悩ましいよね。
結局、クラスや学校の方針、スマホに対する親の温度差が一番の地雷ポイントな気がしてる。
全然まとまってないけど、
子どもにスマホを持たせる準備とか、親の覚悟とか、未来の自分にできる気がしない。
頭、悩ませる。
糸電話一つで楽しんでた幼少期、ちょっと本気で懐かしいわ。