みんなの声
-
おまめさん さん
30代
子育ても家事も司令塔(私)の指示待ちをするプレイヤー(旦那)っていう関係が対等じゃない感じでチームじゃないかも。得意不得意で役割分担してても明らかに私の方が割合大きいし、「それはあなたの仕事でしょ」って思われている感じがする。役割を固定しすぎもよくないんだろうな。 -
匿名 さん
30代
機能しています!一緒に長く育休をとっていたこともあり、スキルは母と変わらずです!✨ -
匿名 さん
岐阜県
30代
基本的には機能してるが、子育てなど明らかにわたしの方が詳しい場面でも旦那が自分主導じゃないと気に入らない時がある -
ひぃか さん
30代
ほぼ私が中心なのでチームではないけど、でも、色々できるときに家事をやってくれるだけでありがたい(^^)期待したらなんでやってくれないの?ってなるから期待しない感じがいいからい(^^) -
匿名 さん
40代
子育て、家事について、おそらく主人はチームで動いてるつもり。
でもできる時だけ参加しているので、
私からしたら主人が参加してる時はお客様扱い -
ういめりあ さん
30代
少しは機能してるかも!?
お出かけの時に私が別のことしてるときに、パパは娘たちのオムツ変えてくれたり、服を着替えさせてくれたりしてる。
普段の日は、夕飯後洗い物してくれたりありがたい!! -
はるか さん
30代
してる!
下の子を保育園に預けるときに、私がフルタイムになるならあなたもそれなりに家事育児してくれないと働けないって言いました。
その結果、朝乾燥が終わった洗濯をたたむ、しまう、食洗機の中の片付け、帰宅後の洗濯、お風呂掃除、ゴミ集めゴミ捨てはやってくれてます。 -
akikunmama さん
30代
仕事をしていた時はチーム感があったけど2人目出産後の育休中の今はチーム感なし。ワンオペに慣れてきて1人の方が逆に楽に感じる。 -
ゆうたん さん
40代
うーん…していない気がします。
私の実家の近くに家を建てたので、私が仕事の時は実家に頼る事が多く、夫婦で何とか協力してどうしても無理な時に実家を頼りたいのにまず先に実家を頼るようになってしまい旦那の負担が少なすぎて…。 -
めめ さん
30代
うちは共働き、フルタイム勤務だからどうしても協力してもらわないと生活がやっていけないから家事も育児も全て協力してやってる! -
あさひ さん
40代
いや、そんなにしてない気がする…なんとなくの役割はもう決まっているんだけど、別に話し合って決めたわけじゃないから、私は100%納得してるわけじゃない。 -
いけした さん
40代
もちろん -
みみお さん
東京都
50代
???チームじゃない -
まほろば さん
40代
旦那に相談することがあまりないので、してないかも。 -
ちび さん
20代
してる -
星野ゲン さん
京都府
30代
シングルなのでしてません! -
匿名 さん
30代
2人目が産まれてから機能するようになりました。
旦那が1人目(長男)と出掛けてくれる -
ともこみ さん
40代
はい!喧嘩や仕事をやらないといった出来事は起きてません! -
匿名 さん
石川県
40代
夫は単身赴任なので、全く機能していません -
はる625 さん
40代
している