みんなの声
-
あやか さん
30代
小さいのでまだまだ先ですが、受験を考えるなら4年生から行かせたいと考えています。 -
ともみ さん
30代
うちの子はまだ行っていないので(未就学児)、現在小学四年生の姪っ子の話ですが、三年生の頃から塾に行っています。
授業の内容がわからなかったようで、塾に行くことにしたそうです。 -
匿名 さん
30代
なし -
あっきー さん
30代
2年生です。
学校にも慣れてきてから通い出しました。 -
こた さん
東京都
30代
これから! -
みなみんん さん
30代
まだ行ってません!いつからいくか楽しみです〜 -
ひぃか さん
30代
くもんは4歳から行ってます。 -
中受挑戦中 さん
40代
4年生から、個別指導塾を週1。
読解力や算数に危機感を覚えたため。
5年生になる前に、受験することを決めたため、集団塾に通っています。 -
choco さん
群馬県
30代
小3ですがまだ行かせていません。 -
匿名 さん
50代
まだ行けてません。 -
匿名 さん
40代
中1 -
いけした さん
40代
4年生 その時から中学受験を意識させる -
匿名 さん
30代
まだ子どもは乳児なのでこれからですが、私自身は幼稚園の頃から公文式へ行っていました。受験対策塾は、中学から。 -
みか さん
40代
小4、年長さん…まだ家庭学習のみ。学校からの宿題をする位で満足しているため。 -
ごひく さん
千葉県
30代
小1から
学習に慣れさせたい -
ゆきんこ さん
30代
中学三年生から、高校受験に備えて。 -
ともこみ さん
40代
5年生から中学受験塾に行かせます!
きっかけとしては、内部進学で大学に行くことの魅力を知ってしまった -
匿名 さん
30代
まだ低学年のため行っていませんが、3年生くらいから検討してます