コラム

てつなぎ広場

【独占】平熱先生オーディオブック発売記念インタビュー VOL.01

平熱先生が特別支援教育で大切にしていること

更新日:

平熱
SNSフォロワー数8万人超の特別支援学校教員

共感数9

SNSフォロワー8万人超えの現役特別支援学校教員 平熱先生に独占インタビューVOL.01

SNSフォロワー8万人超えの現役特別支援学校教員平熱先生に独占インタビュー


平熱先生が特別支援教育で大切にしていること

てつなぎ
今回は『特別支援教育が教えてくれた 発達が気になる子の育て方』の著者である平熱先生にインタビューをします。
平熱先生よろしくお願いします。
平熱先生
よろしくお願いいたします。
てつなぎ
まずは、先生になった経緯を教えてください。
平熱先生
本の「はじめに」にも書いているんですが、当初は先生になる気が全然ありませんでした。

教育委員会の「講師をやってくれないか」という電話をきっかけに、実際やってみたら「あ、おもしろそうだな。できそうだな」と思ったので、先生になりました。
てつなぎ
全くやったことがなかった事をやってみたんですね(笑)。
やったことないけど、やろうと思った理由は何ですか?
平熱先生
わたしは、教員免許を取っていたぐらいなので、教育に興味がないことはなかったんですよ。でも、教科書にそってひたすら授業をするとか、合唱コンクールの指導をすることに、全く惹かれなくて……。

そんな気持ちで特別支援学校に見学に行ったら、いい意味でめちゃくちゃだったんです。
てつなぎ
いい意味でめちゃくちゃ?
平熱先生
まったく型にはまっていないというか、本当に一人ひとりに合った教材・活動をしていたんです。ぱっと見、めちゃくちゃでバラバラな授業でした。無理してクラス全員を同じ方向に向かせなくていいんだなと。それだったらやってみようかなと。

「特別支援教育が教えてくれた 発達が気になる子の育て方 Audible版 – 完全版」

著者名
平熱
出版社
 かんき出版

Amazonで詳細を見る

NEXTページ ...

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. NEXT

コラムの内容に共感したら
共感ボタンを押してね!

コラムの内容に共感したら共感ボタンを押してね!

コラムに関連しているてつなぎ広場

コラム TOP 下部

ポイント

ログインありがとうございます。

0ポイント獲得