コラム

てつなぎ広場

親の語彙力③ 慣用表現(わが子に「ヤバい」と言わせない 親の語彙力)

具体的な場面への応用!慣用表現の丸暗記に要注意「慣用表現」

更新日:

矢野 耕平
中学受験指導スタジオキャンパス代表・国語専科博耕房代表。

共感数8

親の語彙力③ 慣用表現

慣用表現

具体的な場面への応用

慣用表現の丸暗記に要注意

次の1~5の会話文の内容を表す慣用句に用いられる言葉の組み合わせを、 後の語群A・Bからそれぞれ一つずつ選び、記号で答えなさい。ただし、同じ記号を二度以上用いてはならない。

①「ちょっと待て。敵は君の行動を調査して準備しているはずだ。今行くのは危険だぞ」


②「私はインド映画が好きなんだけど、なかなか理解してくれる人がいないんだ。え?君も好きなのか」


③「少し前にテレビで放映されてから店に来る人が急増してね。今とても忙しくて大 変なんだよ」


④「彼は最近めきめきと実力を伸ばしているね。本当にめざましい活躍ぶりでみんな がほめているよ」


⑤「商品がまだできあがっていないのに、君はもう売る方法を考えているのかい?」


〈語群A〉 

ア 

イ 

ウ 

エ 

オ 

カ 

〈語群B〉 

あ 登る

い 取る

う 合う

え 借りる

お 飛ぶ

か 乗る

2020年度・逗子開成中学校(第1回) ▶答えは最終ページ

「わが子に「ヤバい」と言わせない 親の語彙力」

著者名
矢野 耕平
出版社
 KADOKAWA

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

NEXTページ これは、中学入試頻出の「慣用句」の問題で...

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. NEXT

コラムの内容に共感したら
共感ボタンを押してね!

コラムの内容に共感したら共感ボタンを押してね!

コラムに関連しているてつなぎ広場

コラム TOP 下部

ポイント

ログインありがとうございます。

0ポイント獲得