コラム

てつなぎ広場

人の気持ちを考える物語が子どもの能力を伸ばす!

読み聞かせの最中に親子で「やりとり」をするだけ!思考力・読解力・伝える力が伸びる いつもの絵本が最高の教材に変わる!#02

更新日:

加藤 映子
大阪女学院大学・短期大学学長/大阪女学院大学国際・英語学部教授。Ed.D(教育学博士)。

共感数6

「わたしとあそんで」人の気持ちを考える物語が子どもの能力を伸ばす!

わたしとあそんで

〜人の気持ちを考える格好の物語〜

わたしとあそんで

マリー・ホール・エッツ文・絵 与田準一訳 福音館書店

マリー・ホール・エッツの代表作には、1944年に発表されたモノクロの絵本『もりのなか』(福音館書店)もありますが、私のおすすめは、この『わたしとあそんで』です。

アメリカのウィスコンシン州の自然豊かな田舎町で育った彼女が幼少期に森のなかで動物たちと遊んだ思い出をもとに描かれた作品です。

その絵は全体的に温かみのあるクリーム色で描かれており、使う色を制限することで主人公と動物・昆虫が際立つようになっています。

原っぱに1人で遊びに行った女の子は、遊び相手を求めてバッタ、カエル、カメ、リス、カケス、ウサギ、ヘビに次々と声をかけますが、逃げられてしまいます。

仕方がないので池のそばの石にじっと腰掛けていると、先ほど逃げた動物や昆虫が少しずつ戻ってきて女の子を取り囲み、さらに子鹿がやってきて女の子のほっぺをなめてくれるというお話です。

そして最後は

「ああ わたしはいま、とっても いま、とってもうれしいの。とびきりうれしいの。なぜってみんながみんながわたしとあそんでくれるんですもの」

という印象的なことばで終わります。

刻々と変化する主人公の気持ちを、ぜひ子どもに想像させてあげてください。

では、具体例を挙げましょう。

「思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ」

著者名
加藤 映子
出版社
 かんき出版

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

NEXTページ 何質問・...

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. NEXT

コラムの内容に共感したら
共感ボタンを押してね!

コラムの内容に共感したら共感ボタンを押してね!

コラムに関連しているてつなぎ広場

コラム TOP 下部

ポイント

ログインありがとうございます。

0ポイント獲得