楽しい絵でおぼえる図鑑「情報を感じる」
体についてのしつもんの答えを、楽しい絵でおぼえる図鑑です。
絵本
情報を感じる
しつもん
なんで悲しいと涙が出るの?
こたえ
いや、なみだはいつも出ています。
「人間はいつもちょっと泣いている」と言えるかもしれません。なぜなら、目の表面は、いつもなみだでおおわれているからです。
なみだが出るのは、目のおくにある「涙腺」という部分です。なみだは、起きている時はつねにつくられていて、少しずつ目に流れていきます。そして目の表面をおおい、守っているのです。目から外にこぼれ落ちなかったなみだは、目の内側から鼻へ流れていきます。
目に大きなゴミが入った時は、なみだの量が増えます。目からゴミを流し出すためです。
マメ
チシキ
悲しい時やうれしい時になみだの量がふえる理由は、まだよく分かっていません。
しつもん
なんで人間はまばたきをするの?
こたえ
しないと病気になるからです。
まばたきをすると、そのしゅんかんはまわりが見えなくなってしまいます。それなのに、人間はなぜまばたきをするのでしょうか? 理由は、おもに2つあります。
1つ目は、目をうるおすためです。目の表面は、かわくときずつきやすく、病気にもなりやすいです。それをふせぐために、まばたきをして涙腺から出るなみだを目の表面にいきわたらせているのです。
2つ目は、ゴミをとるためです。目の表面に小さなゴミがついても、まばたきをすれば流し落とすことができます。
マメ
チシキ
人間は約3秒に1回、まばたきをしています。赤ちゃんはそれより回数が少ないです。
しつもん
グルグル回転すると目が回るのはなぜ?
こたえ
耳の中の液が流れ続けるからです。
耳のおくには、体の動きやバランスを感じる場所があります。これを「三半規管」と言います。
三半規管には、「リンパ液」という液が入っています。三半規管はリンパ液の流れを感じ取り、体の動きの情報を脳へ送ります。
体をグルグル回転させると、体が止まった後もリンパ液はしばらく流れ続けます。そのため、三半規管は「まだ回っている」という情報を脳へ送ります。しかし、目は「止まっている」という情報を脳へ送るため、脳がこんらんしてクラクラしてしまうのです。
マメ
チシキ
乗り物でよってしまうのも、目と三半規管の情報にずれが出るからだと考えられています。
編集ライター
イラストレーター
ユーモアのあるイラストで世の中に(笑)をつけるお仕事をしています。
著書:『いえでおふろ』(教育画劇)、『いたいのいたいのとんで研究所』(三恵社)、『なやみとーる③転校生のなやみ』(岩崎書店)/イラスト担当本:『おぱんつロック ウンチョス大とうりょうのたんじょうび会だぜ!』(主婦の友社)、『超爆笑100連発! お笑い天国』(ポプラ社)など。
※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。
※Amazonのアソシエイトとして、てつなぎは適格販売により収入を得ています。
記事の内容がよかったら「イイね!」ボタンを押してね