「心のお医者さん」が名回答「心の悩み」
大ベストセラー『学びを結果に変えるアウトプット大全』の精神科医樺沢紫苑と、『子どもが本当に思っていること』の精神科医さわの初タッグ。子どもの話す・書く・行動する力を育む本です。
発達/発育
心の悩み
学校の宿題に塾の宿題、明日のしたく、習いごとの練習、係の仕事、それから友だちと公園で遊びたいし、ゲームもやりたいしテレビもYoutubeも見たい!
でも、何から手をつけたらいいのかわからない!
……なんて子はいるかな?今の小学生はみんな大いそがし。やらなきゃいけないこと、そしてやりたいことで、頭の中がいっぱいだよね。
じつは、人間の脳は、一度に3つのことしかしょりできないんだ。「少なっ!」って思うかもしれないけど、本当だよ。だから、「今」やるべきことを、まずは3つにしぼろう。
文字にして書き出すと、頭の中が整理されるよ。
心の悩み
「やりたいこと」に時間を使いたいなら、「やらなきゃいけないこと」をさっさと終わらせよう。だらだらと1時間勉強するよりも、集中して15分やったほうが頭にもスッと入る。テレビやYouTubeを見ながら勉強するのは、いちばんこうりつがよくないよ。
あなたの大切な時間を、どう使うかはあなた次第。集中してやるべきことを終えて、好きなことに時間を使おう。
心の悩み
小さいころのことをほとんど何もおぼえていないように、今、こんなにも楽しくすごしている毎日のことも、いつかわすれちゃうのかな。それってなんだかさみしい感じがするよね。
今の気もちをわすれたくないのなら、日々のできごとや気づいたこと、感じたことを、なんでもノートに書き出すのがおすすめだよ。
体験や感情だけでなく、読んだ本や見たアニメの感想をのこしておくのもいいね。
できれば、体験したり、感動したりしたそのしゅん間に書こう。頭に思いうかんだ言葉を、思うがままにどんどん書き出してOK。そのときの気もちや気づきを永久保存できるよ。
心の悩み
今のままでも楽しいだろうけど、毎日をもっと楽しくしたいなら、おすすめの方法があるよ。
それは、日記を書くこと。しかも、起こったできごとをただ書くのではなく、楽しかったことやうれしかったことをピックアップして書く「ポジティブ日記」。1日3つ、3行でいいから、ポジティブなできごとを書き出してみよう。5分もあれば書き終わるよね。
これを習慣にすると、日常の中から「楽しい」を発見する力が高まって、毎日がもっと楽しくなることまちがいなし!「私は、こんなことをうれしいって感じるんだな」と、自分自身をよく知ることにもつながるよ。
精神科医、作家
※子育て本のコラムは出版社様の許可をいただき掲載しております。当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします。
記事の内容がよかったら「イイね!」ボタンを押してね