コラム

てつなぎ広場

日本人初!乳幼児睡眠コンサルタント愛波あや先生へインタビューVOL.1

まだまだ浸透していない睡眠の重要性を教えます。

更新日:

愛波 あや
乳幼児睡眠コンサルタント

共感数6

まだまだ浸透していない睡眠の重要性を教えます。

「忙しくても能力がどんどん引き出される 子どものためのベスト睡眠」の著者。乳幼児睡眠コンサルタント・愛波あや先生へインタビュー


VOL.01   日本人初!乳幼児睡眠コンサルタント愛波あや先生へインタビュー まだまだ浸透していない睡眠の重要性を教えます。

VOL.02   日本人初!乳幼児睡眠コンサルタント愛波あや先生へインタビュー 睡眠改善はできる!子どもの睡眠改善でママ・パパも充実した日々!

まだまだ浸透していない睡眠の重要性を教えます。

てつなぎ
本日は「忙しくても能力がどんどん引き出される子どものためのベスト睡眠」の著者であり、2人の男の子を育てながら、アメリカを拠点にイベント講演や睡眠コンサルタントとしてもご活躍されている愛波あや先生にお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
愛波先生
よろしくお願いします。
てつなぎ
当社サイト「てつなぎ」でも愛波先生の書籍を「睡眠を確保する最強メソッド!」という切り口で紹介させて頂きました。
早速ですが、こちらの書籍を執筆された背景をお聞きしてもよろしいでしょうか。
愛波先生
まず、私はこれまで睡眠コンサルタントとして10年程活動してきました。
その間にご縁もあり書籍も2冊書かせて頂きました。今、その2冊を読んでくれた方々の子どもたちの多くが小学生に上がっていて、必然的に小学生の睡眠の悩みを多く聞くようになりました。
例えば、小学生はどれくらい寝たら良いのか、1人で寝れないのだけれどどうしたらいいか、林間学校に行ったときにおねしょをしちゃいました...などです。
他にも中学受験のために塾に行っていて睡眠不足な毎日でどうしたらいいですかといった質問も多く寄せられます。これらの悩みや質問に応えていきたいと思ったのが今回の執筆の背景になります。
てつなぎ
ありがとうございます。
私も書籍を読ませて頂きましたが、ここでは取り上げきれない程の内容が詰まっていて、是非小学生の親御さんに手にとってもらいたいと思いました。
まず最初に興味深かったのが、書籍に日本人は睡眠が短いと書かれていました。これまであまり意識してこなかったこともあるのですが、私の中では新しい発見でもありました。
愛波先生
もしかしたらまだ睡眠の重要性が諸外国に比べてあまり浸透していないのかもしれません。
ただ、初めて赤ちゃんが生まれて、生活リズムを赤ちゃんに合わせる内に自分も睡眠不足になっていき、睡眠は大切だなと気づく方はたくさんいらっしゃると思います。
その意識が小学生に上がると習い事や塾などと毎日の生活があわただしくなり、薄れていく傾向にあるのかなと感じています。だからこそ改めて「睡眠は大切だ」と言いたいと思って書籍執筆もしました。
睡眠は生活の土台であって、十分な睡眠が取れていないと、学習能力や運動能力も低下していくと思います。とはいえ、10年前に比べると睡眠の重要性が浸透しているなということも実感しています。
てつなぎ
確かに私にも生後5カ月の子どもがいますが「睡眠って本当に大切だな」と毎日実感しています。
寝不足だといいことがありません。
ここでですが、先生はなぜ睡眠コンサルタントになろうと思われたのですか。

「忙しくても能力がどんどん引き出される 子どものためのベスト睡眠」

著者名
愛波 あや
出版社
 KADOKAWA

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

NEXTページ 愛波先...

  1. 1
  2. 2
  3. NEXT

コラムの内容に共感したら
共感ボタンを押してね!

コラムの内容に共感したら共感ボタンを押してね!

コラムに関連しているてつなぎ広場

コラム TOP 下部

ポイント

ログインありがとうございます。

0ポイント獲得