コラム

てつなぎ広場

聴いてくれて話してくれる“会話のコツ”

怒って落ち込むその前に。気持ちがわかればラクになる最上のコミュニケーション

更新日:

天野ひかり
フリーアナウンサー 「NPO法人親子コミュニケーションラボ」(おやこみゅ)主宰

共感数14

子どもが聴いてくれて話してくれる“会話のコツ”

会話のコツ編

子どものよいところ、悪いところ、どちらも認める
子どものぜんぶを認められるのは、親だけです。

あるお父さんがこんなことを言っていました。

「きのうは娘との会話がとてもうまくいったのに、今日は怒らせてしまった・・・・。きのうと何が違っていたんだろう?」

子どもとのコミュニケーション、毎日出たとこ勝負している家庭は多いはずです。

「一体、私の何が悪かったのよ!」

「俺のどこが気に食わないんだよ!!」

叫びたくなる気もち、よーくわかります。

子どもも大人も今日は何だかよい感じ!と思える成功デーを増やすために、会話のコツをお教えしましょう。

子どものよいところ、悪いところ、どちらも認める

「よいところを認める」はわかりやすいですね。

長所はもちろん、友だちにやさしくできた、電車の中で静かにできたなど、子どものよい行いをほめて認めていきます。

では「悪いところを認める」とは何でしょうか?

引っ込み思案、落ち着きがないなどの短所(に思えること)も含めて、我が子の個性としてそのまま認めることです。

たとえば、ごはんをこぼしながら食べる。

これはよいことではありませんね。

でも、こぼしたことも認めるところからスタートします。

これが「悪いところを認める」です。

最初からこぼしたことを責めずに、まずは、自分でごはんを食べられたことに「よく食べたね。がんばったね」と伝えましょう。

「ごはんをこぼさずに食べる」というルールは、そのあとに伝えます。

服を自分で着たら、「今日もよく着られたね。えらいね」と言いましょう。

「そんなのあたり前」と思わないことです。

まずは子どもの行動、言動を、よいことも悪いことも、いったん受け止めてください。

なぜなら「よい、悪い」という区別は親や社会にとってのよいこと、悪いことであり、子どもにとっては、どちらも自分に素直な行動だからです。

最近の子どもは甘やかされている?

「幼稚園や学校で甘やかされているから、家庭では厳しくしたほうがいいのでは?」という質問を受けることがあります。

たしかに現代の教育機関では、モンスターペアレントなどをおそれて、子どもを叱ることは少ないかもしれません。

しかしそのぶん、たくさんほめられているか、認められているか、と考えると正直疑問が残ります。

せめて親だけは、子どもを丸ごと認めましょう。

これが会話のコツの第一歩です。

PROFILE

フリーアナウンサー
「NPO法人親子コミュニケーションラボ」(おやこみゅ)主宰

天野ひかり

上智大学文学部卒業。テレビ愛知アナウンサー(1989~1995)。
現在はフリーアナウンサーとして活躍中。フリー転向後はNHKの番組を中心に出演し、2008年3月まで教育テレビの番組『すくすく子育て』でキャスターを務める。
自身の結婚、出産、育児と仕事の両立を経験したことで、子育ての重要性を認識。
「NPO法人親子コミュニケーションラボ」を立ち上げる。
親子ですくすく体操、手遊び歌、言葉遊びなどを通じて、子どものコミュニケーション力をのばす講座などを開き、今までの受講者は2万人以上。

「子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ」

著者名
天野 ひかり
出版社
 サンクチュアリ出版

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

  1. 1

コラムの内容に共感したら
共感ボタンを押してね!

コラムの内容に共感したら共感ボタンを押してね!

コラムに関連しているてつなぎ広場

コラム TOP 下部

ポイント

ログインありがとうございます。

0ポイント獲得