コラム

てつなぎ広場

「すごい!」「えらい!」はもう古い!?自己肯定感を育てる言葉がけ - 天才性を引き出す -

「知性」「感性」「自己肯定感」を育てる最強子育てメソッド#03

更新日:

いしい おうこ
親勉チビーズ協会代表

共感数7

「すごい!」「えらい!」はもう古い!?自己肯定感を育てる言葉がけ - 天才性を引き出す -

「すごい!」「えらい!」はもう古い!? ~言葉がけで子どもの自己肯定感を育てる方法~

「言葉がけ」次第で、子どもの天才性や可能性は、いかようにも伸ばすことができます。

言葉がけというと、「すごいね」「えらいね」などの褒め言葉を思い浮かべるかもしれませんが、 少し注意が必要です。

実はこうした言葉には、落とし穴があるのです。

たとえば、子どもと一緒にゆでたまごの殻をむくとしましょう。

ゆでたまごは、しばらく冷水で冷やしてからむくと、キレイにむけますよね。

ところがそれを知らない子どもは、とにかく早くむきたがります。

そこで、殻のついたゆでたまごを渡すことにしました。

「熱い、熱い」

と言いながらも、 一生懸命殻をむこうとする子ども。

とても、応援したくなりますよね。

問題は、その後です。

子どもが殻をむいたゆでたまごの表面を見ると、月のクレーターのようにボッコボコ!

そして、よく見ると、それを眺める子どもの目は、笑っていません。

こんな時、あなたはどんなふうに声をかけますか?

おそらく「よくできたね!」「すごい!」と称えるのではないでしょうか。

でも子どもは、そんな言葉に喜ぶほど単純ではありません。

子どもながらに「うまくできなかったな」「見た目が悪いな」と思っています。

ちょっとでも思ったようにできていないと、「ダメだな」と判断する傾向が強く出る子もいます。

笑顔にならない理由は、そこにあります。

たとえて言えば、子どもの中には「小さな小姑」がいて、「このむき加減、どないやの?」「あかんやろ〜」と、ひとり漫才(つっこみ)をしているような状態。

中には、お母さんが褒めたとしても、「褒めないで!」と反発する子どももいます。

こちらが思っている以上に、自分に厳しいのです。

では、子どもの自尊心を傷つけず、努力を認めるには、どのような言葉がけをすればいいのでしょうか。

ここで大切なのは「褒めること」。

ただ、ここでの「褒める」は、「すごいね」「えらいね」と言うのとは、少し違います。

私の考える「褒める」とは、子どものことをそのまま受け容れるということ。

子どもが「できた」「できない」という結果に関係なく、子どもそのものを認めます。

オススメは、子どもができたことをそのまま口にすることです。

「むけたね」「終わったね」のように、あなたが「感じたこと」ではなく、「事実」を口にするようにしましょう。

そのうえで、お母さん自身の気持ちを伝えます。

子どもはいつでも「すごいね」と言ってほしいわけではありません。

それより、認められることに喜びを感じます。

どんなに小さなことでも、観察し、認めることで、子どもは「自分をわかってくれた」という実感をもちます。

そんな一つひとつの体験が、「ほかにもいろんなことをやってみたい!」 という意欲につながり、いろいろなことにチャレンジし、いろいろなことを経験するようになります。

そうして子どもの感性が磨かれていくのです。

子どもがほんとうにほしいと思っている「言葉」を、どんどんかけてあげましょう!

ポイント

「できた」「できない」の結果よりも

「自分をわかってくれた!」と思える言葉がけをしよう

いしいおうこ先生インスタライブ配信スケジュール(2023年11月現在)

毎週3回(火・木・土)9:15〜

インスタURL:https://instagram.com/oko.is

PROFILE

親勉チビーズ協会代表

いしいおうこ

東京の三代続く幼児教育一家に生まれる。二児の母。
幸せな子どもをひとりでも増やすことを目指し、お母さんの居場所(親子サロン)を主宰。
また、来たる新時代に備え、創造教育とモンテッソーリ教育を子ども達への直接の指導を行う。
複数の大手企業の教育事業監修、プリスクールのオープニングアトリエリスタ、カリキュラムデザイナーとしても活動してきた。 その中で、6100組を超える親子の相談、とくにいわゆる「イヤイヤ期」の子どもをもつ家庭の指導を数多く経験。
一人ひとりの子どもの天才性を引き出し、才能を伸ばすために、イヤイヤ期をはじめとした、それぞれの発達段階に応じた子育てのコツを、全国のお母さんに向けて伝授している。その様子は、TV、ラジオでも紹介されている。

「モンテッソーリ教育×レッジョ・エミリア教育式 0~6才のための 天才性を引き出す子育て」

著者名
いしい おうこ
出版社
 日本能率協会マネジメントセンター

Amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

  1. 1

コラムの内容に共感したら
共感ボタンを押してね!

コラムの内容に共感したら共感ボタンを押してね!

コラムに関連しているてつなぎ広場

コラム TOP 下部

ポイント

ログインありがとうございます。

0ポイント獲得