小学校6年間の算数がパズルで学べる「長さ③ パズル応用編」
パズルを解くだけでいつの間にか算数が得意になる!
教育
パズルを解くだけでいつの間にか算数が得意になる!
「中学受験は算数で決まる」と言われるほど、小学生の勉強を左右するのが算数の力。
また迫りくるAI時代の波に乗るためにも論理的思考力は欠かせません。
しかし算数は積み重ねの教科のため、一度苦手意識を持ってしまうとそこから立ち直るのは至難の技。
そこで、全国に50校を展開する算数オリンピック金メダルの常連校「りんご塾」代表でベストセラーパズル作家の著者が、各学年の単元と紐づいた、算数が苦手な子を得意に変えるパズルの本を作りました。
この本の3大特長
小学校6年間の算数がパズルで学べる!
小学校6年間の多くの単元が、単元にひも付いた「パズル」で学べるから、 楽しくて続く。
算数オリンピック受賞常連校による、ちょっと骨のあるパズル。
キミは何問解けるかな?
大人の学び直しにもピッタリ!
単元のまとめが最初にあるからわかりやすい!
各単元の最初にポイントを押さえた授業。
だから学校の勉強にもつまずかない。
パズルの前にやるもよし、パズルの後にやるもよし!
パズルの解き方を動画で解説!
パズルを楽しく教えるプロによる動画解説つき。
わからない人を置き去りにしません!
この本の使いかた
JUMP
・・・単元のポイントをつめこんだパズル(応用)

各単元の要素を使って解く応用的なパズルだよ。これが解けたら、この単元の成績も爆上がりしてるはず。
STEPよりも少しレベルUPしてるから時間はかかるかもしれないけど、STEPが解けたキミならきっとクリアできるはず。目指せ、パズルの天才!
単元レベル:2年生
長さ
この単元
のゴール
▶︎ ものさしで長さを測れるようになる
▶︎ 長さの単位をマスターする
\ パズル /
JUMP
歩いた距離はいくつ?
問1
正方形のプールのAからBまで歩くと、その距離は50m20cmでした。ではA→B→Cと歩いたとき、その距離は何m何cmでしょう。

問2
正方形のプールのAからBまで歩くと、その距離は8m90cmでした。ではA→B→Cと歩いたとき、その距離は何m何cmでしょう。

問3
長方形のプールをAからBまで歩くと、その距離は25mでした。次にA→B→Cと歩いたとき、その距離は40mでした。ではA→B→C→Dと歩いたとき、その距離は何mでしょう。
問4
長方形のプールをAからBまで歩くと、その距離は25mでした。次にA→B→Cと歩いたとき、その距離は45mでした。ではA→B→C→Dと歩いたとき、その距離は何mでしょう。

問5
長方形のプールをAからBまで歩くと、その距離は25mでした。次にA→B→Cと歩いたとき、その距離は40mでした。ではA→B→C→D→Aと歩いたとき、その距離は何mでしょう。
問6
長方形のプールをAからBまで歩くと、その距離は25mでした。次にA→B→Cと歩いたとき、その距離は50mでした。ではA→B→C→D→Aと歩いたとき、その距離は何mでしょう。

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。
※Amazonのアソシエイトとして、てつなぎは適格販売により収入を得ています。
記事の内容がよかったら「イイね!」ボタンを押してね