知育玩具で子どもの力を伸ばす!発見が心に刻まれる!絵本
知育玩具で子どもの力を伸ばしているスゴ腕ママ・パパや 名門大学出身者のみなさんに教えてもらったイチオシの知育アイテムを、 カテゴリ別に100個掲載しています。
遊び/学び
「どの知育玩具を選べばいいのか分からない」という迷いを、頼れる“先輩ママ・パパ”が一気に解決してくれる一冊。
『スゴ腕ママが選んだ! 頭のいい子が使っている知育玩具100』(宝島社)から一部転載・編集してお届けいたします。
発見が心に刻まれる
絵本
「あ……!」という発見のある1 5作品。知的好奇心ややさしさを育てます。
001
小学校で体験するあらゆることがここに
新訂版 小学生になったら図鑑 入学準備から小学校生活までずっと役立つ366
監修:長谷川康男
3,080円 ポプラ社
小学校生活に特化した情報をコンプリートし、実際の小学校の写真も多数掲載。2018年の刊行以来、口コミで人気を広めてきたのが本作。2024年に登場したこの新訂版には、タブレットなどの端末を活用した授業やネットリテラシー、体のプライベートゾーンといった最新情報も。
小学校を網羅的に知れる ありがたい1冊
お子さんの入学前に親子で読めば、小学校で体験するあらゆることを想像でき、それぞれに対しての心の準備ができるはず。もちろん、実際に学校がはじまってから必要になる情報も盛りだくさん。各ページの下段には、先輩パパ・ママからのアドバイスもあり、保護者にとっての発見も多いです。
まい・公認心理師ママさん
002
行事の大切さを我が子に伝えるために
はじめての行事えほん
監修:小川直之 絵:竹永絵里
1,980円 パイ インターナショナル
やさしい解説文、かわいいイラストとともに、古くから伝わる四季折々の行事を紹介する。お正月やひな祭りといった身近なものだけでなく、新年の邪気払いになる「若水」、子どもの成長と学業成就を願う「天神講」など、保護者も一緒に学びたくなる行事が満載。
すぐ手の届くところに置いておきたくなる
帯にある「家族に幸せはこぶ年中行事」という言葉が心に残っています。行事って大事ですよね。この本を読めばなぜさまざまな行事が現在まで残っているかがよくわかります。いつもすぐ手の届くところに置いておき、「今月は何があるかな?」「この行事はなぜ大切なのかな?」といったことを確認したくなります。
りなせんせいさん
003
「なぜ、そうするの?」をちゃんと理解できる
育ちのよさが身につくおさほうえほん
監修:高濱正伸 絵:林ユミ
1,650円 日本図書センター
「あいさつは自分からする」「素直でいることを大事にする」「人を恥ずかしい気持ちにさせない」といった“おさほう”を「なぜ、そうするの?」という理由とあわせて学習。“おさほう”の根本にあるのは、相手の立場に立って考えること、まわりの人やものへの思いやりの気持ちを忘れないことだと伝える。
伝えたい“おさほう”がぎゅっと詰まっている
立ち方・座り方から、上座・下座の解説まで幅広く学べます。「いわれてみたら、こんなことも子どもに教えておきたかった」と気づかされることも多々。未就学児にもわかりやすいイラストと解説であり、内容としては小学校高学年のお子さんにも必要なものだと感じます。
りなせんせいさん
※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。
※Amazonのアソシエイトとして、てつなぎは適格販売により収入を得ています。
記事の内容がよかったら「イイね!」ボタンを押してね