みんなの声
-
匿名 さん
30代
登下校に関しては、クマが出没するようになったので車で送迎しております🚗笑 -
おまめさん さん
30代
まだ留守番はさせたことがないけど、登下校はGPSを持たせてるのと下校はほとんど学校までお迎えに行ってる。何が起こるか分からない世の中だから、過保護かもしれないけど安心の為にも過保護になっちゃう。 -
ごひく さん
千葉県
30代
していない、そんな治安悪い地域じゃないし、友達と登下校してるし怖くない -
いけした さん
40代
防犯ブザーを常備させてる -
匿名 さん
30代
自分も鍵っ子で育ったので、子供達にも小2くらいから合鍵作って持たせてます。特に留守番してる時に使っているものなどはないけど、小型のGPS機能がついてるものは子供達に内緒で色々なカバンやランドセルに付けてます! -
いっちー さん
30代
留守番はさせたことありません -
あさひ さん
40代
まだ留守番をする年齢じゃないのでしていません -
匿名 さん
30代
アマゾンエコーで連絡
GPS -
みん さん
30代
玄関の鍵が空いたら帰ったことがわかるので、
連絡しています。 -
ともみ さん
30代
友達の話だと、防犯ブザーとGPSタグを持たせているとの事です。
うちはまだ幼稚園児なので、今後の参考に聞きました。 -
匿名 さん
30代
特にしていない -
ともこみ さん
40代
とくにしていない
治安のいい地域に住めてよかった -
いちごご さん
福岡県
30代
カメラ -
匿名 さん
50代
防犯ブザー。 -
匿名 さん
30代
友達といるように。 -
てんちょー さん
20代
特にしていない -
にゃんぼ さん
40代
特に何もありません、小学生のうちは留守番もさせてません。 -
あみあみ さん
20代
うちの子は今小学3年生なのですが、留守番と登下校の両方でいくつか対策をしています🏠
留守番の見守り対策としてはWi-Fiカメラを設置してスマホでいつでも映像と音声が確認できるようにしてます。
また、ルールをメモに書いて冷蔵庫に貼ってあります 「知らない人が来たら絶対開けない」「火を使わない」「困ったらすぐにLINEする」など📝
登下校の見守り対策としては、子どもにはGPS付きのキッズ携帯を持たせて、位置情報は常に共有するようにしています📱
また、帰り道は「いつも同じルートで、寄り道はしない」ルールも作りました🥺
それでも雨の日や暗くなる日は絶対に迎えに行くようにしています🌉
ママ友と話しても、みんな何かしら対策してるお家が多い印象です!
特に最近は物騒なニュースも多いので油断できないなって思います💦 -
ゆうたん さん
40代
学校が登録しているGPSタグを申し込んでおり校門を通った時に親の携帯に連絡がくるようになっています。 -
ひぃか さん
30代
防犯ブザーと誘拐される時の話をしたして教えてるだけで1人では帰してないです。