みんなの声
-
匿名 さん
30代
行ってる子の挨拶とかの様子を見て決めてます! -
匿名 さん
30代
集中して欲しいから -
ともこみ さん
40代
勉強習慣を身に着けるため、くもんのような塾ではなく、中学受験対策特価の塾を行くようにしている -
匿名 さん
50代
まだ行けてなくて 子供が大きくなれば友達の紹介で決めます -
いちごご さん
福岡県
30代
テストの点が悪い -
てんちょー さん
20代
成績が伸び悩んでいたから -
ゆう さん
40代
受験のため -
あみあみ さん
20代
うちは小学校3年生の頃から塾に通い始めました📒✨
学校のテストで算数がわからないと言うようになってしまって、特に算数の文章題が全然ダメで、家で一緒に教えようとしてもどんどん嫌がるようになり😣
このまま放っておいたらついていけなくなるかもと不安になって、塾を探し始めました。
周りのママ友が3年生から始めてる子が多いよと言ってたのも、少し影響されました💦
塾選びは送り迎えが普段にならないように家から近いことと、少人数クラスで、先生がちゃんと子どもを見てくれることを条件に探して決めました!
今は週2回通ってて、苦手だった算数が少しずつ得意になってきてるみたいで通ってよかったかなと思います🍀 -
ゆうたん さん
40代
小学校高学年になり、学校の勉強も難しくなってきて家でも宿題でわからない所を聞かれたりする機会が増えました。何とか教えれるものの、解き方、考え方が自分のやり方が合っているのか不安だし答えは合っていても考え方はプロの先生に教えてもらった方が正確なんじゃないかと思って塾にお任せしようと思いました。 -
ゆきんこ さん
30代
受験対策のため。子供に選ばせる予定。 -
匿名 さん
40代
中学受験のため。
マイペースな性格なので、進み具合はゆっくりなところ。
あくまで塾は情報の提供なので、親の私と娘が二人三脚をしやすい塾を選びました -
匿名 さん
30代
勉強のくせをつけたかったから -
匿名 さん
30代
幼児教室ですが、生活にメリハリが欲しかったからです。口コミをたくさん調べました。 -
匿名 さん
50代
受験のため -
匿名 さん
30代
まだです。
ほかのママ友からの情報を吟味します。 -
匿名 さん
20代
行ってない -
匿名 さん
20代
進学率。 -
あやか さん
30代
まだですが、中学受験のために行かせると思います。子に合っているところを選択したい。 -
いけした さん
40代
中学受験 金銭名や実績を見て選ぶ -
MKT さん
30代
まだ行っていないけど
選ぶとしたら金額と内容と場所