【アンケート】子どもの発達、発育を心配をした時期はありますか?

受付終了

当選者確定

回答締切
回答方法
自由記述
プレゼント方法
メール

50

  • ポイント 3P
  • Amazonギフトカード 100円分 1名

受付終了

他のお題も見てみる

  • このお題をXでシェア
  • このお題をLINEでシェア
  • このお題をfacebookでシェア

みんなの声

  1. 匿名 さん

    30代

    まさに今!まもなく1才6ヶ月になりますが、なかなか言葉のレパートリーが増えなくて少し心配しております、、、
  2. 匿名 さん

    30代

    今の所無し
  3. ともこみ さん

    40代

    特にないです。しゃべらないとか、歩けないとかそうゆうことは無く、順調に成長できた
  4. てんちょー さん

    20代

    特になし
  5. あみあみ さん

    20代

    あります!どんなママも一度はあるんじゃないかなと思います🥹
    私は子どもが2歳くらいの時に言葉が遅めで、他の子みたいに2語文が出なくてネットで調べまくって不安になっていました💦
    また、歩き始めたのが1歳2ヶ月で、友達の子どもが1歳前に歩いてたから「運動発達遅れてる?」って保健師さんに相談しまくりました😣
    今思えば、そんなに不安にならなくてもよかったなと思いますが、当時は毎晩のように「私の育て方が悪いのかな」「何か病気かな」って不安になっていました💦
    結局、3歳過ぎた頃から急に言葉が爆発して、背も少しずつ追いついて、今は元気に幼稚園通ってます✊✨
  6. ゆうたん さん

    40代

    誰しもが不安に思う部分だと思います。
    どうしても周りの子と比べてしまってうちの子はまだ〇〇ができない、大丈夫かな…と心配になっちゃいます。
    特に第1子は本当にあらゆる事が心配になりましたが第3子にもなると少々成長が遅れていようと何も気にならなくなりました。そのうち出来るようになるか~と思えるようになり私自身も気持ちに余裕ができてすごく楽になりました。
  7. 匿名 さん

    40代

    喋り始めるのが遅かったので、心配をしていたし、今も就学前で少し心配をしている。マイペースに成長しているとは思うけれど、小学校の集団生活大丈夫かな?
  8. 匿名 さん

    40代

    あまりにマイペースなので、常に発達に遅れがないか心配ですが、
    特に小学校入ってから周りの子が自分でやる事が増える中、娘は時間が足りなかったり、私が補助しないと終わらない事が多かった時期です。
  9. ynyn さん

    30代

    発語が無いまま2歳半になって、発達相談をしました。様子見と言われましたが、3歳になってもほぼ無くて再度発達相談をしました。
    その後指定された機関で検査を受け、療育手帳をもらって発達支援に通って、3年ほどで年齢相応になり療育手帳も返還しています。
    違和感あれば早めに動くのが大事です。
  10. ぷぷたろう さん

    30代

    無いです。何事も標準なので…
  11. たけちゃん さん

    30代

    1人目の時がずっと成長曲線の範囲ギリギリ入るか入らないかをずっときていた時は心配に
    なりましたが離乳食をものすごく
    食べる子だったので普通のご飯を食べるようになってからは大丈夫なのかな。と思い心配も少し減りました。
  12. ふうこまま さん

    30代

    周りのお友達の子は次々に歩き始めているのに、うちの子がなかなか歩き始めなかったとき。1歳4ヶ月でやっと歩き始めて、安心しました。
  13. はにゃまる さん

    30代

    言葉がでるのが遅かったとき
  14. 匿名 さん

    50代

    ないです
  15. 匿名 さん

    50代

    ある。よちよち歩きが遅かった。
  16. 匿名 さん

    30代

    ある
  17. 匿名 さん

    20代

    義母から この子大丈夫よね?と心配された時
  18. 匿名 さん

    20代

    癇癪起こしてなかなか直らないとき。
  19. あやか さん

    30代

    今のところはないです!
  20. いけした さん

    40代

    あまり試験やテストでいい成績を取れていなかった時
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 次へ
  5. 最後へ
  • このお題をXでシェア
  • このお題をLINEでシェア
  • このお題をfacebookでシェア

ログインありがとうございます。0ポイントゲット!